あと数分で、4/1になります

教養学部の某科類の肩書きが消えて、理学部生になる

あんまり意識してなかったけど自分にとっては割と意味が大きいこと

明日にはいろんなものを失ってる(まぁ今から変えることはできないが)

たとえば将来の安定性とか、社会的な評価とか、ついでに言うとバイトの時給とか(笑)

世の中の90%以上からは理解できない選択だろうけど、逆に得られるものも多いと信じてる

医学部行ってたらいわゆる「幸せな生活」は送れるはず…年収が高くて、素敵な家族がいて、不安なく毎日生きていけるっていう生活が(もちろんそれなりに悩みはあるんだろうけど)

そしてほとんどの人は可能ならそれを選ぶっていうことも知ってる…TDJの同窓会に行ってますます痛感した

でも、個人的にはそれがわからない…10代とかなのに「安定した職業がほしい」みたいなこと考えてるのが。

最近医学部を再受験した友人の話を聞いて、本当なら祝福する気持ちのはずなのに「競争が嫌だ」っていう理由を聞いて、正直失望してる

この時代にこの自分で生きられるのは1回だけだから、自分の可能性に賭けてみる方が楽しくないかな?

こんな話をするとそれは頭がいいからとか、考えることから違うからとか言われるけど、たぶん能力は普通だと思う

ただ「自分にしかできないことをしたい」っていう気持ちが常にある

俺は化学やってたら普通に幸せだろうし、結果が出る出ないに関係なく一生研究しようと思ってるけど、自分が正しいってことを証明するためには絶対成功しないといけない

能力、努力だけじゃないし運も必要だろうけど、それでも成功しないといけない。今失望してる友人みたいなのに笑われないためには。20年後、30年後の同窓会で自分が笑っていられるためには。

そう考えるとものすごいプレッシャーな気もするけど、なんか今は明日からの理学部生としての生活がすごく楽しみ!

毎年4月始めはテンション高めで過ごしている気もするが、今年はちょっと違う感じ。

まぁこんな風に安定(?)しているのも、詳しくは書かないけど、進路を決めかねていた頃に出会って背中を押してくれた女性の存在が大きい気がする(注:まだ何も起きてない)

科学をやる者として「理想」って言葉はあんまり使いたくないんだけど、「理想」ってものも存在するんだと気づかされました…まぁこのくらいにしとこう…笑

無謀な夢ばっかりだけど、頑張ります


たぶん明日にはこの日記書いたことを後悔してる気がするけど、何か思ってることを書いたらすっきりした

しばらくすごく忙しそうなので更新しないだろうなと思い、「最後かもしれないだろ?だから、全部話しておきたいんだ」的な考えに至りました

時々でいいから、思い出してください。(要するにFFXにはまってます)

ではまた!






さてさてお久しぶりです

何かイベントがないと更新できないってのも困ったもんだ

「ブログ開設◯周年」みたいなのもやったことないよ...やれやれ

今日は何の日か知ってますか?(ってこのブログ今でも見てくれてるような人なら知ってるでしょうが笑)

鬼は外、福は内?

福沢諭吉の命日?

メンデルスゾーンの誕生日?

もういいや…はい、20歳になりました~

盛大に祝いたいところですが、今日はバイトの集団授業です

日付変わるまでには何としても帰りたいところ…。

せっかくだしビールでも買って帰るか!

(ビールは飲んだことないけど)仕事の後とかでちょっと疲れてる時に飲んだらおいしいよね!(なんか変…笑)

あ、ドイツでは18歳以上だからあっちでたくさん飲んだって言えばいいのか、じゃあ飲んだことあります(笑)

なんか久々だからかしらんけどまとまりのない日記だね…っていつものことか

今になってタイトルの歌詞の説明してなかったの思い出したし…GLAYのPure Soulって曲!

やっぱり20代と思うとそれなりに何か考えるね

とはいえ、去年の今頃はいろいろ進路とか悩んでたりしたけど、もうあまり迷うこともなく、進むしかない

やりたいことをやっていくということは決めたので、それを貫けるように!

このブログも少し形を変えて、もっと外に発信していく形にしようかなとも思ってたり…まぁそうしたら2ヶ月に1回更新みたいなことにもならない気がするんだよね~笑

ただそうすると結構プライバシーとかの問題に気を遣わないと…とか、なかなか悩ましいところ

また決めたらこっちで報告しようっと!「誰に?」って気もするけど

俺は20代になってもWhite Roadを駆けていきます!(またかって気もするけど、この言い回しは好きです笑)

これからもよろしく~


ブログのタイトルがホワイトロードなんだからクリスマスくらい更新しなきゃ!笑

途中でベルリン旅行記が止まってそのまま12月とか…俺らしいですね

近況報告をしだすと長くなるので、また今度(来年?)に

旅行の写真とかまた今度上げようっと!

外国人の友達曰く「クリスマスは家族で過ごすもの」らしいよ~だからみんな家にいることを恥じる必要はない!笑

ということで、じゃあまた今度更新します
ポルノのミュージックアワー!
季節的にはちょうどいいはずだけど、最高気温20℃のベルリンでは全く季節外れ(笑)

今日は巨大なブランデンブルグ門を経由して国会議事堂へ

国会議事堂に昔の落書きが残してあったり、祈るための部屋があったりするあたりやはり日本とは違う!

心に余裕がほしいなぁ…

そういえば総理も変わるらしいですね

昼はドイツ料理(トルコ風ミートボールとカステラみたい)

午後はstory of belrinという博物館へ

冷戦で核爆弾が落とされたときのために作った防空壕がimpressive!

ただちょっと気分滅入る

感想:ドイツ人はそれほど核の被害を直接的には被っていないのに対策を万全にしている。それに対し日本人は原爆、第五福竜丸事件、そして今回の原発となんども実害があるのに明確な対策を取らないし、それほど国民も危機意識を持っていない(僕も含めて)。政治無関心もそうだが、「ニュースをニュースとしか捉えられていない」という傾向があるのではないか?

夜はケバブを食べた!

毎日思うけど、親日的な人が多くて嬉しいね

夜はビールを買いに行ったけど、瓶一本で80セント!というか水と大して変わらない…

これも美味しかった

三日目終了
タイトルはシャッフルして出たYUIのlast train(カップリング?)

朝食はベーグル&カプチーノ

海外来たって感じ!

午前はオリエンテーションで、昼は名物らしいCURRY WURST (カレーソーセージ)を食べる

ボリュームが多い…ポテトにかかってたマヨネーズのせいかな?

午後はエマさん(18)の案内のもと市内観光

エマワトソンを勝手に想像していた俺はバカだね(笑)

全く年下に見えなかった…30って言われても信じる

観光名所に行くのかと思いきや、エマさんの趣味(?)でマイナーなところを巡ることに

ベルリンは街並を見ていても綺麗なイメージばかりだったけど、一見ただの落書きのようなアートがあって新鮮だった

夜は本格的なドイツ料理!

ビールがやはり美味しかった

二日目終了














powered by
