タイトルは桑田佳祐「白い恋人達」です

テスト中につき更新(笑)

まぁ期末も一応は勉強してるけどね

最後だけ悪いとか情けないんで

ひさびさに数学の問題でも貼ってみようと思い更新

もはや閑古鳥が飛び交うこのブログで何人の人が見てくれるかは分かりませんが…

ちなみに初の自作です

自分で作った問題だけで6問の数学のテストを作るのと

自分で作った曲だけでアルバムを作るのと

自分で作った小説だけで短編集を作るのはmy dreamだったんではじめの一歩を踏み出せたかな??

土曜の化学の試験のときに作りました

福田総理と違って僕は自分を客観的に見ることができないので解けた人も解けなかった人も感想とか書いてくれたら嬉しいです

出題者的には結構難しいと思う(っていうか思いついたときの自分が不思議…)

S先生とかなら一蹴するだろうけどね(笑)

ではでは

問題:(1)三次方程式x^3-2ax^2+bx-c=0(a、b、cは自然数)は相異なる3つの素数解をもち、b>cをみたす。このとき、a、b、cを求めよ。
(2)四次方程式x^4-2px^3+qx^2-rx+2s=0(p、q、r、sは自然数)は相異なる3つの素数解のみをもち、r<3(q-4p+4)をみたす。p、q、r、sを求めよ。



注)読みにくいですが、“x^4”は、「xの四乗」を表します。問題自体は分かりやすいんでチャレンジしてみてください。ちなみに数ⅢCは使いません

そのうち答えとともに更新しようかなと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
