人生の目的とは、目的のある人生を送ることだ。 byロバート・バーン(チェスプレーヤー)

自分の気持ちの整理的な感じで書いてるんだけど、mixiには書けないからここに書いてる。あんまり周りに発信するような日記ではないかな…。不快になる人も間違いなくいるし、まぁ放置してください

ヤクルトは首位

東野圭吾は新作を連発

GLAYはちゃんと活動してる

授業がなくて暇

バイトは充実

彼女はいないがもう慣れた(といいつつ期待はあったり)

GW明けたらバンドも再開

足を怪我して野球ができないことを除けば全く問題ない2011年だけど、最近若干悩みが多い

俺の行ってる大学では二年で学科を決めることになってて、8月に登録しないといけないんだけど、答えが出ない

自分のコースでは実際は99%が医学部に進学するんだけど、制度上はどこの学部でも行ける(まぁ法学部とかはキツイが)

思い出してみると確か高1くらいから東大に行きたいって思ってて、化学が好きだったから理一→理学部化学科って感じでいいかなって漠然と思ってた

ただ高2の後半周りに流されて受けた東大実戦で、どの教科も全然できなかったのに理一がA判定で、そこで迷ってしまった(理三はEだったけど)

誕生日に学校で受けた模試も何かよかった

そのころから、以前は聞き流してた「もう勉強しなくていい」とか、「医学部行けるのにもったいない」とかいう声が気になりだした

別にそれを言った人が悪いわけじゃないし、俺が俺じゃなかったら(何か詩的笑)言わないとも限らない

さらに高3になって、周りが受験生モードになるのに、勉強するのに目標が見出だせない

たぶん俺は「できないこと」が嫌いなんだと思う

だから苦手なことに出会ったら、なくそうとするか逃げるかで、放置できない

もちろんどの教科も不完全だけど、それをつぶさなくても通りそうってのがもどかしかった

自分は意思をまっすぐ貫ける強い人間でもないけど、努力しないで結果が出ることに自惚れるほど単純で幸せな人間でもない

確か4月に担任に急に志望校を変えたいって相談して、その先生なら真剣に聞いてくれると思ったから、受けるかは別にして理三を目指して勉強したいとかよくわかんないことを正直に言った

その先生が「結局受験前にまた迷うことになるし、大学入ってからも悩むかもしれない」って言ってくれたのを覚えてる

それを聞いて、親も「勉強が無駄になるわけない」って言ってたから、しばらくまた理一志望で勉強してた

それなのに6月の全国模試は第一志望理一、第二志望理三で両方A判定が出て、周りからの声がさらに強くなった

しかも行ってた塾の関係もあって、そっちの先生とか友達からも「志望変えたら?」とか言われた

「行けるかもしれない」とか思ったら、全く医者に興味なかったのに「医学研究は興味ある」とか「東大なら後で学部変えられるし」とか考えちゃうんだよね

また母親と喧嘩し、8月の模試の結果見て決めようってことになった

これだけでも「決断を先延ばしにする」っていう俺の悪い部分が見えるわ

結果、OPも実戦も良くてもう戻れなくなった

しかも第一志望理三で名前載っちゃったから、周りには「志望校変えた」って思われた

そして実際、迷ってても志望校として登録のときとかに書いてたら心もそっちに向かうんだよね

親は浪人するの心配してたから、秋の模試でA判定取ってセンター本番で93%(後期受けれる点数)って条件で志望校変えた

12月には秋の模試がよかったのと、テレビで見た東大医学部出身の研究者が本当にかっこいい人で憧れて、いつのまにか迷わなくなってた(今でも研究者の中で一番尊敬してます)

無駄にプライドが高いせいで、理一が物足りなかったとか、医学部志望の人に見下されるのが嫌だったとか、今思うとつまらない理由ばっかり

でも一番にはあれだけ優秀な人たちが目指すんだから、理三には何か特別なものがあるんだとも思ってたし、自分も行けるなら行かなきゃもったいないと思ってた気がする

ただ理一に行ってたら今頃後悔してたような気もするから、その点ではよかったんだろうか?

あとは、悩んでる時に、理屈で考える結果と自分の心が本能的(?)に向かってる結果が違うことにどこかで気づいて、

心について研究したいと思った

それは今でも変わらないし、人の心っていうのは一生を賭けて研究するに値するものだと思う

脳科学をやろうと思って、俺は無知だったから単純に医学部に行こうとした

何かむっちゃ長いし、続きはまた書こう

でも荒れたりしないか怖いな…

まぁこのブログ見てる人は俺のことよく知ってる人ばっかりだし、外から来る人はほとんどいないから大丈夫かな

読んで不快になった人はごめんなさい…でも少し整理できました
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
