タイトルは歌詞とかじゃなくて「蓼食う虫もすきずき」

今日後ろの黒板を見て思った(笑)

ちなみに今日は加藤あいを入れてくれたんだけど俺の見たところ自分含め2票だけだった

There is no accounting for taste. ですよ


そして昨日言ってた黄金比の話

ちなみにネットで見てるとガセがひどい…

2/√3とか書いてあったし…これって1.618にならないよな…?

この間やった数学の問題に「フィボナッチ数列の隣り合う二項の和は何に収束するか?」ってのがあったり

「香椎由宇が黄金比」とかいう話を聞いたから(←ちなみに別にそうじゃないらしい。100万人に1人のシンメトリーなんだってさ)

身近な(?)とこでは

五角形の対角線とか星型の比とか(身近でもないか)

これは多分sin18°が絡むんだろう

他に名刺とかカードとかに入ってますね

後これは知らなかったけど-2sin666°らしい(wiki)

ちなみに「A4の紙」ってのはガセ。これは白銀比(1:√2)です

A4の紙を半分に折っても二辺の比は変わらないはず

まぁダヴィンチ・コードを読んだらかなり詳しく書いてあるけど


以上

ある友人のブログを見て「俺もたまには真面目に書こう!」って思ったんです

see you...
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
